しふくのーと

誰も得しない日記

音と空気と彩りと



令和へと時代を進めた2019年。

そんな一年が終わるとともに、10年代と言われる括りも今日で終わる。

 

 

色濃い一年になったかな。

 

毎年その彩り具合を自問自答してみるんだけれど、どうも淡い色の答えにはたどり着けない思考になってるみたいで。

 

 

 

「過去は見えず 未来は読めず」

なんて歌ってらっしゃるあのお方がいるにもかかわらず、過去は奇しくも心に残り続けてる空気を虚像として作り上げる。

 

(そんな言い訳がましい自分の考えや理屈は置いて一年振り返ります)

 

 

 

 

 

1月

新年早々、成人式(Thanksgiving 20)

特に語ることはないんですけど。

 

北野日奈子さんに会いました。

10691059きたえーる以来でしたね(?)

 

 

2月

重 力 呼 吸 台 湾 公 演!

推しがデルモのそれで惚れました(モデル)

f:id:thrsyr24:20191231152627j:image

 

それから西野七瀬さんが乃木坂46を卒業。

ソロ曲の歌声もすごくすきなので、自身が大好きな「くるみ」のカバー音源待ちです。

 

 

3月

かずとしっっ!! お誕生日!!!!!

メンバーでは平成最後の誕生日でした。

 

けやき坂46から改名の『日向坂46』 デビュー。

f:id:thrsyr24:20191231143910j:plain

ハッピーオーラが似合う彼女たちのデビュー曲が本当に大好きです。

 

 

4月

元号が発表。

f:id:thrsyr24:20191231154217j:image

一部界隈で大変な盛り上がりを見せました。

 

野球が出来る芸人こと杉谷拳士さん(28)

まさかのサヨナラヒットを放つ。f:id:thrsyr24:20191231154709j:image

呟きに1000件を越える反応があって少し戸惑いました。

 

 

5月

『Against All GRAVITY』

新時代 "令和" こけら落とし公演

f:id:thrsyr24:20191231155944j:image f:id:thrsyr24:20191231155950j:image

最後の挨拶のときに「令和もよろしくっ!」と言ってくれたのがすごく印象的でした。

 

野球が出来る芸人こと杉谷拳士さん(28)

まさかまさかの左右両打席本塁打を達成。

年始に調整を合わせてくるのはやめたんですかね(1月2日 18時30分~ テレビ朝日)

 

 

6月

『Against All GRAVITY』

結成三十年の集大成最終日

f:id:thrsyr24:20191231162758j:image

f:id:thrsyr24:20191231162818j:image

f:id:thrsyr24:20191231162940j:image

目の前の光景一つ一つに目を耳を心を傾けて必死に時間を吸収した。

 

 

僕が初めて沖縄に行った時

 

Mr.Children を見た

 

 

 

7月

おハム、怒涛の追い上げ

九州にて奇跡の3連勝後、メットライフにて打線がまぁ繋がる繋がる。

同時に歯車が狂い始めたのもここからでしたね。

 

 

8月

 

中川さんっっ!! 第一号の50歳!!

半世紀を生き抜いた兄ちゃん(兄ちゃん)

 

Mr.Children三昧

ライブと同じように多くの人と同じ時間に同じ曲を共有する。

噛み締めるように一曲一曲を聴くことができました。

 

ホテル日ハム満室御礼

でも借金が増えていきました。なんで。

f:id:thrsyr24:20191231170152j:image

(ご不満の様子だった白石麻衣さん)

 

 

9月

田原さんっっ!! ついにあなたも50歳!!

50歳とは思えないほど魅力が詰まってる。 

いや、むしろ、50年を経験してきたからこその魅力があるのかもしれない。

 

今年一番おめでとうの気持ちを捧げました(今年も)

 

金村美玖さん! お誕生日!!

f:id:thrsyr24:20210214162444j:plain

笑顔も歌声もたまに見せる困り姿も大好きです。

来年もおすしかないみたいです。

 

 

バントのお手本 田中賢介さん引退

f:id:thrsyr24:20191231200459j:image

2番 セカンド の青春時代の思い出を最後にもう一度目に焼き付けてきました。

あと一本だけ、ヒット見たかったかな。

 

 

10月

ラグビー日本代表 初の決勝トーナメント進出

逆転勝ちをしてる光景を目に浮かべてニヤニヤしてました(ん?)

 

ルヴァンカップ勝戦

万年J2だった頃のコンサドーレの面影はなかった。

あれほどサッカーに目入ったのはいつ以来かと思うほどテレビに熱視線で、アディショナルタイムの同点ゴールは思わず声が出て鳥肌物でした。

(田原さんが敵陣にいたのは見なかったことにします)

 

 

11月

鈴木さんっっ!!  おちゃらけたあなたも50歳!!

名もなき詩の謎の舞いと最後の挨拶の肩出しのそれはいつまで経っても思考は小学生。

 

まさかのドラちゃん映画 主題歌決定

Birthday

ロンドン産の音楽がまた一つ心を震わせてきた。

3月まで待ちきれない。

f:id:thrsyr24:20191231200644j:image

 

恐竜の主題歌 ... POP ... (何も言わないでおきます)

 

 

 

12月

 

ひなくり2019

今年デビューした彼女たちに最高の切符が用意されていました。

涙ながらに歌う約束の卵がとても素敵でした。

 

井上小百合さん! お誕生日!!

卒業までの貴重な時間がより充実した時間でありますように。

 

おみず! お誕生日!!

特にありません!!!!!!!!!!!!

特に。

 

 

 

 

懲りずにまた長くなってしまいました。

 

過ぎ去っていく一瞬を出来るだけ多く繋ぎ合わせることでより鮮明な記憶になる。

 

 

来年も振り返るほどの彩りが心に残るといいな。

 

 

2019年もありがとうございました。

f:id:thrsyr24:20191231203430j:image

f:id:thrsyr24:20191231203011j:image

 

 

 

 

 

 

fin.