しふくのーと

誰も得しない日記

笑える日々

 

 

前年から続く制限のかかった一年。

 

それでも少しずつ日常が戻ってきた。

 

止まった時計の針が動き出したような。

 

あれ、どこかで見たような。

 

その中で今年はどんな記憶を得られただろう。

昨年願った "直接吸収できる記憶" はどれほど心を埋めただろう。 

 

 

心の中に存在し続ける時間を振り返っていきます。

 

 

 

 

 

1月

 

金村美玖さん、才能開花

 

f:id:thrsyr24:20211231085433j:image

眩しくて綺麗で苦しくなって(ん?)

自ら志願して結果を残す彼女の勇気と努力にこの子を応援していて本当に良かったと思いました。

ちなみにあの方風に叫んだら SUNNY さんに見つかりました。

 

f:id:thrsyr24:20211231085728j:image

 

Bank Band 新曲匂わせ

 

f:id:thrsyr24:20211231090129j:image

一部界隈で話題になったアーティスト乗っ取り被害。

その火種がしれっと Bank Band にも飛び移ってました。

少し聞いてみたけど全くの無音。

ヒカリノアトリエ の Secret Track くらいになら入れてあげてもいいよ?

 

 

 

 

 

2月

 

「誰も得しないラジオ(仮)」更新

(仮) の名前付きで9年ぶりの更新。

(※昨年の和寿の弾き語りを除く)

ついについに田原さんがラジオ初参加。

普段は寡黙でも音楽への情熱は熱い男が、このゆるゆるなラジオで笑いながら話してくれる。

好きにならないわけがない。

ここから奇跡的な頻度でラジオが更新されていきます。

 

 

ダイパリメイク 発売決定

15年ぶりに青春の思い出が帰ってくる。

ダイパキッズのおみずは歓喜でした。

来年発売のアルセウスもめちゃんこ楽しみです。

 

 

 

 

 

3月

 

かずとしっっ!!お誕生日!!!

ダイアリーの4人全員が最高の笑顔で「これなんだよな」「だから大好きなんだな」ってなりました。

 

 

音楽の日 3.11」放送

10年という月日が経った牡鹿半島での『花の匂い』

多くの人の心を揺り動かす一曲でした。

最後の to U はもう ap bank fes '21 でした。

 

 

「春の大ユニット祭り」「2回目のひな誕祭」開催


f:id:thrsyr24:20211231093535j:imagef:id:thrsyr24:20211231093603j:image

推し2人の線香花火が聞けただけで幸せでした。

決して捕まえることの出来ない光でした(?)

次は富田さんも一緒に。

目の前にファンがいる嬉しさに涙していた ドレミソラシド 忘れません。

 

 

 

 

 

 

4月

 

伊藤大海選手、プロ初勝利

北の大地が生んだ世界を相手に戦えるルーキー。

先輩方に幾度となく勝ちを消されながらもついに掴み取った初勝利。

ここからエース級の活躍が始まります。

 

 

松田好花さん! お誕生日!!

復帰からたくさんの場所で見せてくれたその姿。

f:id:thrsyr24:20211231120620j:image

努力とその笑顔が大好きです。

 

 

 

 

 

5月

 

Mr.Children デビュー29周年!

「おめでとう」

それだけ。

多くは言わない。

だって来年はついに......!!!

 

 

「重力と呼吸 in TAIPEI」YouTubeにて公開

 

 

これ無料なんですか??

普通に1万円くらいお金払いますけど???

Tomorrow never knows はたぶんここ10年で一番声出てます。

その地の言葉で挨拶するメンバーがすごく良いなと思いました。

デビュー記念日に素敵なプレゼントを貰いました。

 

 

桜井和寿 × 稲葉浩志 “Vocalist対談” 公開

 

 

日米首脳会談なんかより重大イベントです。

日本の音楽シーンを彩った伝説的アーティストの2人が謙遜しながら2時間近く話してます。

まだ見てない方がいたら見てください。義務です。

 

 

『世界には Thank you!が溢れている』公開

 

 

可愛さ910点満点です。

ちなみに Music Video の監督は SignHANABI を撮られた大喜多正毅さんです。

 

 

「日比谷音楽祭2021」開催

中止となってしまった昨年から今年は無観客ながら開催。

夜空に響く生田さんの 君の名は希望櫻井和寿の 彩り が画面越しでもその綺麗な音が伝わってきました。

 

 

 

 

 

6月

 

NHK 歌謡スクランブル Mr.Children作品集

"ラジオで聴くMr.Children"

CDで聴くのとはまた違う良さがある。

この良さどうか届いてくれるといいな君の分かんないt

 

 

ハム、単独Bクラス

パ・リーグの借金をすべて背負い、順位表の一番下にいる北の草野球チーム。

のちに大きな問題となるチーム内の雰囲気も悪かったんですけどね。

 

 

 

 

 

7月

 

「W-KEYAKI FES 2021」開催

欅共和国以来の合同ライブ。

夏の野外ライブってやっぱり良いなって。

そろそろ前みたいに北海道の野外にも来てくれても良いんですよ??

岩見沢、空けときますね(春日vo.)

 

 

音更、池田へ

 

f:id:thrsyr24:20211231102914j:image

f:id:thrsyr24:20211231103648j:image

リアルに切り取ってきました。

37℃とかいう暑さは北の大地か疑いましたけどね。

 

 

 

北竜、羽幌、稚内富良野

いつから旅人になったっけ。

数え切れぬ絶望とか味わってないよ?

f:id:thrsyr24:20211231103859j:image

f:id:thrsyr24:20211231103705j:image

f:id:thrsyr24:20211231103956j:image

f:id:thrsyr24:20211231104235j:image

f:id:thrsyr24:20211231104245j:image

何もない。それが良い。

誰も得しない写真部の活動報告でした。

 

 

 

東京オリンピック」開催

こんな状況下じゃなかったらきっとチケット取って会場まで足を運んでたと思う。

やっぱりスポーツは大好きだから。

野球とソフトボールの金メダル熱かったです。f:id:thrsyr24:20211231104708j:image

また夏が終わるピクトグラムも良かったですね(?)

 

 

 

 

 

8月

 

『夏嵐』公開

 

 

Music Video には金村さん。

他のアーティストにも認められたその表現力が詰まってます。

ぜひ見てあげてください。

 

 

中川さんっっ!! お誕生日!!

今年は絶好調だった虎さん。

同い年の佐藤輝明選手とかすごかったよね。

いつか一緒に甲子園で応援しようね()

 

 

「ワン・バイ・ワン・プラス ~10年目のフレームより~」開催

ピアノやバイオリン主体のアレンジの Worlds end や LOVE はじめました が良かったです。

震災から10年を迎えた石巻で歌われる かぞえうた は、以前よりも寄り添って歌ってくれているように感じました。

 

 

 

 

 

9月

 

金村美玖さん! お誕生日!!

スプレーアート、MV出演、センター抜擢と多彩な表現力をより多くの場所で発揮した一年。

結果だけでなく、努力で駆け上がったその道のりも勇気と希望をくれる。

f:id:thrsyr24:20211231110725j:image

ずっとずっと大好きです。

 

 

『ってか』公開

 

 

かっこよさ美しさに溢れる表題曲。

センターで輝く金村さん。

待ち望んだその光景にただただ嬉しくなりました。

 

 

 

 

「全国おひさま化計画2021 in 広島」参戦

 

f:id:thrsyr24:20211231113609j:image

 

ライブ!!!

おかえり!!!!!

 

ついに帰ってきたこの時間。

当選しながらも中止となった昨年のツアーのリベンジを果たすべく、中国地方へ足を運びました。

やっぱり何よりもの生きがいだと感じました。

この目で見る金村さんは本当に素晴らしかったです。

そしてあの子に落とされました。

●🔻● ←あの子

 

 

 

 

B’z presents UNITE #01」開催

 

f:id:thrsyr24:20211231114804j:image

 

B’z × Mr.Children

 

こんな伝説のライブある??

5月の対談を越えてくるそれ。

広島の帰りに当日券が当たっていたら参戦してました。

円盤化いつですか。

 

 

田原さんっっ!! お誕生日!!

主役以上に中川さんの佇まいがただただ可愛いです(ダイアリー)

今年もどんなものより一番おめでとうの気持ちを捧げました。おそらく来年もそうなります。

 

 

 

 

 

10月

 

Bank Band 新アルバム『志沿逢奏4』発売

宮本浩次との新曲はもちろん、過去の ap bank でコラボした曲まで収録されているベスト盤。

小田和正ASKA との曲だけでも強すぎです。

 

 

ap bank fes '21 online in KURKKU FIELDS」開催

今年はオンラインでの開催。

涼しい大自然の中で奏でられる音が、優しい心地良さのある空間を作っていました。

 

 

「全国おひさま化計画2021 in 宮城」参戦

 

f:id:thrsyr24:20211231115528j:image

まさかまさかの2回戦。

数日前に当選した驚きと、もう一度彼女たちに会える喜びで溢れました。

初めての船旅も楽しかったです。

 

ツアーを終えてからの渡邉さんの言葉が素敵でした。

f:id:thrsyr24:20211231115819j:image

 

 

"新庄 BIGBOSS" 監督就任

これほどまでに楽しみな監督は初めて。

来年、そして新球場の再来年、現地に行くことを誓いました。

新しい野球、期待してます。

 

 

 

 

 

11月

 

鈴木さんっっ!! お誕生日!!

久々に見たそのTシャツ(ダイアリー)

レコーディングの様子まで伝わってきて楽しみです。

 

 

ダイパリメイク 発売


f:id:thrsyr24:20211231191805j:image

あの頃に戻った気持ちになりました。

バグ多すぎたけど。

そしてこの子も新しい旅を始めていました。

__________________

おさかな  がんばれ

じかんが  あるとき  たまに  みにいくね

──────────────────

むてきまるちゃんねる -Mutekimaru Channel-

 

 

 

 

 

12月

 

「ひなくり2021」参戦

 

f:id:thrsyr24:20211231122318j:image
f:id:thrsyr24:20211231122404j:image

念願のクリスマスライブ。

クリスマス&誕生日プレゼントとして彼女たちに会える3度目の機会を用意してくれました。

止まった針が動き出す瞬間に立ち会えたことがすごくすごく嬉しかったです。

 

「一緒に行こう約束の彼の地」

 

 

 

 

 

 

当たり前に感謝した昨年。

 

今年もそれは変わらなった。

 

むしろ少しずつ戻ってきた日常に告げた感謝は昨年以上かもしれない。

 

一緒に笑って

一緒に泣いて

一緒に過ごして

 

誰かと一緒に共有するその時間は、やっぱり心の中に残って支えてくれるものになった。

 

"日常が存在する中での非日常の体験"

 

昨年願ったこの体験を今年は様々な場所ですることができた。

その体験に必ずあった喜びや嬉しさは来年、新たな非日常とともにさらにやってくるはず。

 

待ち受ける記念すべき瞬間を目に心に焼きつけられるようにしっかり準備しなきゃね。

 

 

2021年もありがとうございました。

 

 

f:id:thrsyr24:20211231145756j:image

 

 

 

fin.