しふくのーと

誰も得しない日記

失くしたものの分まで

 

 

新たな世の中にも慣れてきた一年。

 

変わっていった方が良いもの

変わらずにいた方が良いもの

 

3年前に和寿が言っていた多くのものがこの数年で良くも悪くも変わっていってしまい、その変化へと人々は型を合わせるようにはまっていった。

 

そんな埋め合わせのパズルで取り繕った日常の中でかつての光景を思い出し、本来の完成型を一欠片ずつ取り戻して埋めていく。

 

その欠片ひとつひとつが思い出深く輝いていた記念すべき一年を振り返っていきます。

 

 

 

 

 

1月

 

Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス」開催決定

f:id:thrsyr24:20221230121147j:image

 

待ちに待った3年ぶりの全国ライブ。

30周年という記念すべき一年。

未だに声が出せない状況でも、音と感謝と笑顔を届けてくれることが本当に嬉しかった。

 

ん? 北の大地が無い?

 

いや、ありましたけど???

 

 

(大阪の4公演、半分こっちにくれよ)

 

 

 

 

 

2月

 

北京オリンピック」開催

高木美帆選手やカーリング女子のメダルは道産子としても嬉しかった。

それ以上に嬉しかった同世代の平野歩夢選手の金メダル。

怒りを誰もが納得するパフォーマンスへと変えて実践できるメンタルがただただすごかった。

ショーン・ホワイトとの抱擁はアツかったですね。

 

 

 

『永遠』"桜のような僕の恋人" 主題歌に決定

アニバーサリーイヤーの新曲。

美しいピアノ、寄り添う歌声、印象的なフレーズ。

予告の時点で楽しみな一曲でしかなかった。

 

 

 

 

 

3月

 

かずとしっっ!!お誕生日!!!

毎年溢れるほどの おめでとう と ありがとう の気持ちを伝えて。

いつものダイアリーは今年もお田原様が優勝です。

 

 

 

Mr.Children 2011 - 2015』『Mr.Children 2015 - 2021 & NOW』発売決定

彼らの音楽に出会ってからの11年間が収録されたベストアルバム。

新曲として発表された学生時代の当時の思い出もたくさん詰まってる。

さらに リマスタリング + ライブ音源 + B'z presents UNITE & FCライブ映像 の特典てんこ盛り。

2枚で ¥10,000 なのどう考えてもお安いんですけど???

 

 

 

「桜のような僕の恋人」配信

 

美容師として働きながらも、人よりも早く年老いていく病気を発症した美咲。

一目惚れした彼女に"ふさわしい男になる"とカメラマンとして成長していく晴人。

 

恋仲の2人が取る決断は相手を想うからこそ、時に優しくて切なくて残酷でもある。

儚くても希望を捨てない桜のような恋物語

 

まだ見ていない方はぜひ見てみてください。

原作の小説も素晴らしいので手に取っていただければ。

 

 

 

『永遠』配信

歌詞と美しく切ないストリングスの世界観が、内容を知った上で聴くとさらに響いてくる。

小林さんのピアノ、やっぱりすごいね。

同じ意味でも Forever とはまた違った今年のベストソングでした。

 

 

 

「3回目のひな誕祭 in 東京ドーム」参戦

f:id:thrsyr24:20221230122740j:image

f:id:thrsyr24:20221230122848j:image

 

サプライズ発表から2年3ヶ月。

ついにやってきた約束の地。

日向坂46としてのデビュー当時から応援してきた彼女たちの夢を叶える瞬間に立ち会えたことは忘れられない思い出です。

 

そういえばライブレポはどこいったんだろうね (下書幽閉中)

 

 

 

 

 

4月

 

『僕なんか』Music Video 公開

 

ひな誕祭2日目で初披露された一曲。

帰ってきた小坂さんをセンターに迎える新曲は表題曲の一番を更新してきた。

ピアノイントロはやっぱり良いなって。

 

 

 

『FATHER&MOTHER Special Prelive エントランスのエントランス』開催

10691059 から続くFC限定のプレライブ。

一日でも早く会いたい衝動を何とか抑えて応募はせず。

2週間後にさらに完成された音とともに再会が待っていたから。

 

 

 

アニメ「SPY×FAMILY」放送開始


例年になくアニメを見た今年のスタート地点。

主題歌の ミックスナッツ (Official髭男dism) も今年を代表する一曲だったんじゃないかな。

 

 

 

佐々木朗希投手、28年ぶりとなる完全試合達成

 

令和の怪物が数々の記録とともに大記録を達成。

打者の調子が上がらない春先ではあったものの、連続三振が続いてるあたりから試合を見てみると、まさに無双状態でした。

吉田正尚選手から3三振も奪えるほど。

 

バッテリーを組んだ松川選手がつい先日まで高校生だったのはバグとして歴史に刻まれるべきですね。

(※佐々木投手とともに最年少記録としてNPB記録樹立)

 

ちなみに次の登板で、我ら北海道 BIGBOSS 草野球ファイターズが彼相手に8回まで一人も塁に出られなかったのはここだけのお話ですからね?

 

 

 

「半世紀へのエントランス in 福岡」参戦

f:id:thrsyr24:20221230130041j:image

 

ついに!!!!!

会えた!!!!!!!!!


3年ぶりの再会、再開となるアニバーサリーツアーの幕開け。

音が聴こえた瞬間、声が聴こえた瞬間、姿が見えた瞬間、目頭が熱くなった。

声を出せなくても拍手で目一杯の感謝を伝え、30年分のGIFTを受け取った。

愛と感謝に溢れ、翌日も福岡観光をすっ飛ばして急遽参戦したのは大正解でした。

 

 

 

 

 

 

5月

 

NHK「今日は一日"ミスチル30周年"三昧」放送

ラジオから流れる Mr.Children を皆で聴く大好きな時間。

SixTONES 京本大我さんの妄想セトリが変態過ぎて(褒)「あっ、この人本物だ」ってなって。

 

 

この時点でライブ未参戦なのに、雨の中で WALTZ → REM → NOT FOUND とかいう演出まで考えてこれるのはハイレベルなチルオタの証です。

 

 

 

Mr.Children デビュー30周年!!!

 

30年。改めてすごいよね。

10年先も、20年先も、いつまでも大好きな4人と生きれたらいいな。

本当に本当におめでとう。

 

 

 

『生きろ』Music Video 公開

 

30周年を過ぎてもなお、生き生きと音楽を鳴らしていくんだと彼ら自身に発破をかけるように。

そして不条理な2年間だったけれど、またここから強く、たくましく、楽しく生きていけるように。

そんな僕らへのメッセージも込めて作られた一曲。

 

"思いきり笑える  その日が来るまで"

 

彼らの想いをしっかりと受け取って約束した。

いつか必ず声援とともに笑顔を届けられるその日まで。

 

 

Mr.Children 2011 - 2015』『Mr.Children 2015 - 2021 & NOW』発売

 

微妙な音の違いにリマスタリングを実感するとともに、Tomorrow never knows (in Taipei) の声の良さに改めて気付いた。

もちろんみんな大好き「虹だっ!」「ご唱和下さい!」も忘れてないからね?

 

 

 

SONGSにて『ヒカリノアトリエ』『永遠』『生きろ』披露

記念すべき600回記念に登場。

インタビューも交えた45分はシフクでした。

ヒカリノアトリエは原キーな部分も含めて、朝ドラ以外だと地上波では初披露でした。

 

 

 

Mステにて『生きろ』『GIFT』披露

新曲とともに彼らが一番伝えたいメッセージとして選んでくれた『GIFT』

福岡のときと同じような僕らが声を出せない代わりに歌ってくれるメンバーの姿がテレビの先にもあった。

オリンピック主題歌の枠を超えたファンとの絆を示してくれてるように感じました。

 

 

 

映画「五等分の花嫁」公開

20221230191137.jpg

 

アニメでは描かれなかった部分を描いた完結編。

原作でも涙腺が緩くなったのに映画館では涙無しでは見られなかった。

(一緒に行った友達も泣いてた)

やっぱり一番好きなラブコメだなって。

 

 

 

きつねダンス 大流行

社会現象を巻き起こした今年を代表するダンス。

Mステ出演も果たした可愛いファイターズガールたちに目がいきがちですが、うちのエースがめちゃんこ面白いので見てください。

 

 

 

 

 

 

6月

 

「B'z LIVE-GYM 2022 -Highway X- in 札幌」参戦

 

昨年の B'z presents UNITE を観て 絶対に行くと決心しての初参戦。

日本一のアーティストは声量が桁違いだった。

アンコール一曲目に一番声出てる60歳手前がどこにいるんだよ(褒)

昨年 和寿とコラボした "さまよえる蒼い弾丸" も聴けて素晴らしいライブでした。

 

 

 

阪神甲子園球場

昨年の広島遠征の帰りに行く予定が雨で中止となり、念願の初甲子園。

階段を上がって見えてきた光景に一野球人として感動した。

 

同世代 佐藤輝明選手の逆転タイムリ

主砲 大山選手のホームラン

左のエース 伊藤将司投手の完投勝利

 

初の聖地で素晴らしい試合が見られたことは一生の思い出です。

 

(名物のカレーもおいしかったです)

 

 

 

「半世紀へのエントランス in 長居」参戦

 

福岡からスタートしたアニバーサリーツアーの千秋楽。

一曲目からスクリーンに映し出されるブルーフラワーと 終わりなき旅 のイントロはずるいよ。

雨予報も吹き飛ばす暑くて熱いライブでした。

誰一人欠けることなく、中止になることなくツアーを完走できたことがなによりです。

 

 

 

 

 

渡邉美穂さん 卒業セレモニー 開催


夢を叶えて数日後に卒業を発表したときは信じられなかった。

新しい 日向坂46 のキャプテンを担う子だと思っていたから。

 

 

本当に皆から愛されているのが伝わってきた。

配信なのに目頭が熱くなってた。

アイドルを選んでくれて本当にありがとう。

 

 

 

 

 

7月

 

清宮幸太郎選手、オールスターゲームサヨナラホームラン

 

ソロ宮君、それをシーズンでも打ってよ。

(新球場での30本塁打 期待してるね)

 

第2戦の道産子 伊藤大海投手のスローボールも素晴らしかった。

追いロジンから始まったエンターテイナーとしての才能がまた開花していました。

 

まあそんな贔屓チームの2人を差し置いてのMVPは、2戦連続で登板して 終わりなき旅 を流してくれた埼玉山賊ライオンズのケイスケホンダ投手なんですけどね(私情)

 

 

 

ハム、7連勝からの選手大量離脱

流行り病  & 怪我 のダブルパンチで制裁を喰らう。

監督を含め、コーチもエース2人も首位打者も元気印も正捕手も守備職人もいなくなりました。

そんなにAクラス上がっちゃだめなの?

 

 

 

 

 

8月

 

齋藤飛鳥さん、センス抜群の衝動買い

 

最近の Mr.Children も知ってくれてて嬉しかった。

まあ 虜 や Over あたりの曲も聴く彼女なので それくらいは当たり前かもしれないですけどね。

 

 

 

中川さんっっ!! お誕生日!!

3年ぶりに見られた少年のようなニッコニコの笑顔忘れてないよ。

帽子がオシャで素敵です(ダイアリー)

 

 

 

ポンセ投手、札幌ドーム初登板でノーヒットノーラン達成

 

ナイスガイのポンちゃんがまさかまさかの快挙達成。

6月に今永投手に札幌ドーム初のノーヒットノーランを達成されてから約2ヶ月、ホームチームも負けじと何とか達成。

終盤の卓ちゃんのファインプレーもアツかったね。

 

 

 

 

 

9月

 

金村美玖さん! お誕生日!!

 

彼女もついに大人の仲間入り。

センターというポジションを担った一年間で、よりアイドルとして成長した姿を見ることができた。

これからもさらなる飛躍を願って応援しています。

 

 

 

「Happy Smile Tour 2022 in 愛知」参戦

 

ツアー初日のこの日は金村さんのお誕生日。

うちわに気付いて笑顔をくれたことは忘れません。

 

ちなみにアンミカ姉さんから取ったのかスカイピースから取ったのか不明なツアータイトルは触れちゃだめだからね?

 

 

 

 

 

 

「半世紀へのエントランス in 札幌」下見

 

Mr.Children がリハやってるって聞いてきたのに(幻聴)なんですかこれは。

いたのはヒルマン元監督とかつてのレジェンドたちじゃないですか。

試合は清宮選手、道産子 今川選手、アルカンタラ選手のホームラン、ルーキー"神"川畑選手のサヨナラヒットが生まれたじゃないですか。

 

最高の札幌ドーム見納めになったじゃないですか。

 

来年ついにやってくる新球場も楽しみですね。

 

 

 

『月と星が踊るMidnight』Music Video 公開

 

皆が待っていたセンターに立つ斉藤京子。

彼女の歌声や表現力が曲調や歌詞に合っていて、センターとして相応しい楽曲だった。

ちなちに Music Video の監督は SignHANABI も撮った大喜多正毅さんです。

 

 

 

田原さんっっ!! お誕生日!!

今年もどんなものより一番おめでとうの気持ちを捧げました。

ごめん嘘、Mr.Children 30周年が一番だった。

まあその差は0.00000000924ポイントくらいしかないんですけどね。

ライブでお声聞けたの嬉しかったですっっ!!!!!!!!

 

 

 

日向坂46 4期生発表

 

新たなメンバーに選ばれた12人のうちの1人。

藤嶌果歩さん。

出身地はまさかの北海道。

自分と同じく習字をやってたみたいです。

 

 

応援しない理由ある?????

 

 

 

 

10月

 

オリックス・バファローズ、2年連続パ・リーグ優勝 & 26年ぶりの日本一

僅かな望みを手繰り寄せての優勝はすごかった。

日本シリーズ吉田正尚選手のサヨナラホームラン、あれは野球人皆が鳥肌になるよ。

奇しくも6年前の遥輝のサヨナラ満塁ホームランも第5戦で同日。

偶然かな。必然かな。

 

 

 

アニメ「チェンソーマン」放送開始

 

いつも指名している女性美容師さんから勧められる。

内容はもちろん、耳に残る 米津玄師 のオープニングや毎話変わるエンディングまで印象的だった。

ずとまよ と マキシマム ザ ホルモン が特に好き。

勧めてくれた美容師さんにめちゃんこ感謝しました。

 

 

 

アニメ「ブルーロック」放送開始

 

SPY×FAMILY 第2期 や チェンソーマン もあり、怒涛のアニメ週間が始まる。

鉢楽のキャラと声優さんの組み合わせが個人的にストライクだった。

お友達に圧されて単行本を買うすぐ手前まできてる。まずい。

ちなみにオープニングは UNISON SQUARE GARDEN が担当しています。

 

 

 

杉谷拳士選手、現役引退を発表

 

ファイターズを、日本を代表する元気印。

たくさんの笑顔と"魂"を届けてくれてありがとう。

大将とのやり取りが大好きでした。

 

 

 

 

 

 

11月

 

鈴木さんっっ!! お誕生日!!

ライブのMCでもスタッフさんへの感謝を述べていたように、おちゃらけた中にも周りをしっかりと見てくれる繊細さがあって大好き。

でもやっぱり一番は皆を笑顔にしてくれるその明るさだね。

 

 

東京スカパラダイスオーケストラ との対バンライブ開催

 

今年は Mr.Children として、スカパラさんとの対バンライブ。

あの音をバックに披露された ランニングハイ。

京セラドームで和寿が歌った ロビンソン くらい羨ましかったです。

 

 

 

FIFA ワールドカップ カタール 2022 開催

地獄のようなグループリーグに投げ出されたものの、まさかのドイツとスペインを下し、トップ通過を決める。

逆転勝ちをしてる光景を目に浮かべてニヤリとしてました。

勝利の女神と化した影さんの存在が多くの人に知れ渡った期間でもありました。

 

 

 

 

 

12月

 

近藤健介選手、FAで福岡ソフトバンクホークスへ移籍

来年からはライバルに。

基本的にランナーを置いて柳田選手と勝負することになりそうですね。

抑えられる気がしないですね(達観)

 

新球場で活躍する近ちゃん、見たかったな。

 

 

 

「ひなくり2022」開催

 

今年は有明アリーナで開催したみたい。

その頃おみずはスノーボードの今季開幕戦に行ってましたとさ。

ひなのちゃん、ごめんね。

 

 

 

金村美玖さん、1st写真集「羅針盤」発売

 

撮影地に美瑛、富良野トマム、小樽も含まれていて、19歳の彼女の魅力が詰まった素敵な一冊。

雪景色でさらに美しく見える北海道のカットがやっぱり好き。

裏表紙のオルゴール堂での一枚がお気に入りです。

 

 

 

Mr.Children「GIFT for you」公開

 

ファンのインタビューやエピソードで制作されたモノローグ。

アニバーサリーイヤーの最終日に観に行こうとしたところで、流行り病の疑いにより待ったをかけられるこの歯がゆさ。

1月、何が何でも観に行くからね。絶対に。

 

 

 

 

 

全国各地でたくさんの ありがとう を伝えた一年。

 

大きな声は出せなかったけれど

表情を見てもらえなかったけれど

 

それでも拍手という声援が温かく優しく届いてくれたことは嬉しかった。

 

感謝を伝える以外に外に出ることがあまりないインドアな生活になってしまったけれど、それもそれで今まで以上に読書ができたり、ピアノを弾けたり、ゲームができたりと巡り合わせとしてはラッキーだったんじゃないかなって。

 

その分、誰も得しない写真部の活動ができなかったんだけどね。

来年また再開するよ。きっと。

 

そして記念すべき一年を何事もなく健康に過ごせたことはなによりでした。

健康第一、田原健一の精神はまた来年も。

 

3月には新球場『エスコンフィールド北海道』の開業も控えてるね。

楽しみで仕方ないや。何回行けるかな。

 

魅力いっぱいの北海道、皆さんもぜひ来てくださいね。

 

 

彩りに溢れた2022年。

 

本当に楽しかった。

 

今年もありがとうございました。

 

 

 

「30周年、本当に本当にありがとう」

 

 

 

 

 

 

 

 

fin.