しふくのーと

誰も得しない日記

晴るの匂い

 

 

令和も5年目を迎えた今年。

 

流行り病による制限も無くなり、やっとやっと帰ってきた日常。

 

音楽、アニメ、野球、楽しいことがたくさんあった一年。

 

思い出として写した記録を振り返っていきます。

 

 

 

 

 

1月

 

Mr.Children「GIFT for you」観賞

 

公開は昨年12月だったけど、濃厚接触判定により年明けに持ち越し。

 

30周年を迎えたバンドには、それだけ多くの人を支えてきた力がある。

嬉しいときも、悲しいときも、たくさんの人のそばに寄り添っていたんだと一人ひとりのエピソードを聞いて感じた。

 

文字通り、最高のGIFTでした。

 

 

 

 

 

2月

 

特  に  な  し

 

そんなことある?

 

 

 

 

 

3月

 

かずとしっっ!!お誕生日!!!

今年も無事にお誕生日を迎えられて何より。

ダイアリーは可愛らしいJENさんがポイントですね。

 

 

 

侍JAPAN、第2回大会以来となるWBC3度目の優勝

 

最強の侍たちが帰ってきた。

初の日系アメリカ人として代表入りし、ペッパーミルパフォーマンスも話題となったヌートバーをはじめ、北の道産子エースの伊藤大海君やチーム最年長のダルビッシュもチームを支える立場として活躍してくれた。

 

 

 

そしてこの人はただただ化け物だった。

その化け物具合はシーズンが開幕しても収まらなかったね。

 

 


ハムファンは家宝として取り扱ってる最強で最高の一枚。

エスコンフィールドに飾られる日はいつですか???



 

アニメ『ポケットモンスター めざせポケモンマスター』最終回放送

 

サトシとピカチュウの冒険がついに完結。

 

ポケモンマスターを目指して旅立ったサトシがたくさんの経験を経て成長した姿。

タケシやカスミ、シゲルやロケット団といったメンツのほか、"ボロボロぐつ" を履き替える描写に、最後には タイプ:ワイルド まで流れる演出。

うるってきちゃったよね。

 

大人になっても忘れない思い出のアニメでした。

 

 

 

 

 

4月

 

アニメ「推しの子」放送開始

 

主題歌の YOASOBI『アイドル』とともに社会現象となった転生サスペンス。

第1話のインパクトはどのアニメよりも強いし、平山寛菜さんのキャラデザをはじめとした作画のクオリティも群を抜いてた。

ルビーとアクアはお互いの前世をいつ知ることになるのか、アイを殺した主犯は誰か、本当の父親は誰かなどを含め、原作は2023年12月時点でかなり終盤まできてるので、気になる方はぜひ手に取ってみてください。

 

 

 

アニメ「久保さんは僕を許さない」放送開始

 

1月放送開始だったけど、4月にリスタート。

クラスメイトや担任にも存在を認識されないほど影が薄い白石純太。

何故かその存在をすぐ見つけて興味を持つ久保渚。

そんな2人による甘い青春ラブコメ

ストーリー自体が甘いのもあるんだけど、アニメ化となって花澤香菜さん演じる久保さん自体の甘さも増々になって、もはやミルクチョコレートでしたね (は?)

 

 

 

アニメ「僕の心のヤバイやつ」放送開始

 

ヨルシカ が主題歌に抜擢され、初めて目にした作品。

好きという感情を少しずつ手探りで見つけていき、その中で生まれる葛藤や成長を描いた青春ラブコメ

魅力の詳細は記事にしたのでそちらで。

個人的2023年ベストアニメでした。

 

 

(4月アニメ見すぎでは)

 

 

 

ヨルシカ 音楽画集『幻燈』発売

 

画を読み込んで音楽を聴くアルバム。

アルバム発売前に、ローソンのコラボドリンクでも同じスタイルでやってたね。

画を読み込む作業が必要だけど、その画が曲のどういった部分を表現しているのかを普段以上に考えるきっかけにもなった。

デジタル配信版には収録されていない『パドドゥ』や『いさな』が凄く良い曲なのでぜひ聴いてほしい。

 

 

 

エスコンフィールドHOKKAIDO、初上陸

 

こんな凄い球場が北海道にあって良いのか って思ったよね。

札幌ドームのときと違って座席が本当に近くて、土の匂いがするほどグラウンドがすぐそばに感じた。

少しお高いけど食べ物も充実感していて また行きたい!と思わせてくれる球場でした。

 

え? 試合? この日はライオンズの打撃練習デーでしたけど?

 

 

 

 

 

5月

 

Mr.Children デビュー31周年!

 

力強く音をかき鳴らしていく姿。

このときにはもう秋に迫る新しい音も作っていたんだろうね。

31周年もおめでとう。

 

 

 

ずっと真夜中でいいのに。「元素どろ団子TOUR」参戦

 

5周年を迎えたずとまよ。

初心に返ってピアノとアコギだけでのライブ。

Zeppという小さな箱で聴けたことは何よりも思い出だし、近くで見るACAねさんもとっても可愛かった。

 

 

 

 

 

6月

 

ヨルシカ LIVE 2023「月と猫のダンス」参戦

 

夢のような近さから見る幻想的な音楽。

ストーリー調のライブの中で輝くsuisさんの可愛さとかっこよさは今年一番の思い出かも。

n-bunaさんの 451 、ちょっと致死量でしたね。

 

 

 

 

 

ずっと真夜中でいいのに。新アルバム「沈香学」発売

 

ずとまよ熱を加速させた『ミラーチューン』や『残機』といった曲たちが収録された一枚。

生配信LIVEにて初披露となった『花一匁』は、冒頭の歌詞が ずっと真夜中でいいのに。という名前の由来にもなっていて、しょうもなく、憂鬱で、最強な夜ふかしソングなので、ぜひ聴いてください。

(Music Video もこれまでの MV に出てきたキャラクターなどが登場してるよ)

 

 

 

 

エスコンフィールドHOKKAIDO、再上陸(その1)

 

4月の大敗から2ヶ月、ようやく初勝利を見届けられた。

決勝タイムリーを放ったのは、登場曲が Tomorrow never knows加藤豪将選手。

ありがとう、チルオタ。

 

ちなみに翌日は同じくらい応援しているタイガースの応援席へ。

昨年までハムに在籍していた なべりょ(渡邉諒選手)のタイムリーが決勝点で勝利。

声を出して歌える六甲おろしも最高でした。

 

 

 

 

 

7月

 

ap bank fes '23」開催

 

有観客では2018年以来5年ぶりとなる開催。

ゆりかごのある丘から なんて誰も予想できないよ。

誰も得しないラジオ(仮)でOAしてくれたのは嬉しかった。

 

 

 

Mr.Children 新アルバム『miss you』発売決定 

 

30周年を迎えてから初めての新しい音。

併せて発表されたホールツアーとともにわくわくドキドキでした。

北海道も千秋楽で帰ってきてくれて嬉しかった。

 

 

 

 

 

8月

 

エスコンフィールドHOKKAIDO、再上陸(その2)

 

4度目となるこの日は Tower11 のサウナへ。

延長の末、マルちゃん(マルティネス選手)のサヨナラタイムリーで熱い戦いに終止符を打ちました。

その前の推しの江越選手の送りバントは2023年プロ野球No.1のバントでした。

 

 

 

 

中川さんっっ!! お誕生日!!

相変わらず子どもっぽさが抜けなくて可愛い。

ダイアリーは主役より笑顔な健ちゃんが印象的でした。

 

 

 

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」参戦


ついに帰ってきた声出しライブ。

一曲目から LOVE PHANTOM の贅沢なセットリストが組まれる中、Calling ではマイクを使わずともドームに響く稲葉さんの声量が凄すぎて圧倒された。

ultra soul の中に BAD COMMUNICATION 入れてくるの、めちゃんこアツかった。

 

 

 

 

 

9月

 

エスコンフィールドHOKKAIDO、再上陸(その3)


お前は何回同じ場所に来るんだと。

ルーフオープンのこの日、先発は北の道産子エース伊藤大海投手!

初回以降パーフェクトピッチングです!

9回を投げ切りました!

無四球11奪三振です!

ヒーローインタビューは山本由伸投手でした!

 

なんで???

 

 

 

金村美玖さん! お誕生日!!

 

後輩も多くなってよりお姉さん感が増したかねむらさん。

今度はライブで北海道に来てほしいな。

またタオル掲げに行くね。

 

 

 

阪神タイガース、2005年以来18年ぶりのセ・リーグ優勝

 

"アレ" と掲げた頂きをついに掴み取った。

最終回、同期入団の 故 横田慎太郎選手の登場曲だった 栄光の架橋 を背にマウンドに向かう岩崎投手が最高にかっこよかった。

どんでん、本当にありがとう。

 

 

谷内亮太選手、現役引退

 

ボロボロなハム内野陣の中で唯一信頼出来た守備職人。

しかもどのポジションでも一流なグラブ捌き。

それを象徴するかのように引退試合では内野全てのポジションをこなしてみせただけでなく、タイムリーまで放つ活躍。

本当に引退するの?って思っちゃったよ。

現役生活、お疲れさまでした。

 

 

 

田原さんっっ!! お誕生日!!

今年もしっかりと一番のおめでとうの気持ちを捧げました。

お誕生日の岡山公演、行きたかった......。

来年の2月、何としてでも会いたいな。

 

 

 

 

 

10月

 

Mr.Children 新アルバム『miss you』発売

 

聴き手を意識して作っていた前回までのアルバムから一転、今回は自分たちがやりたいようにやった一枚。

プロモーションもほとんどない中でリリースされたそんな一枚は、インパクトこそあまりないものの、彼らがやりたい音が少ない音の中で伝わってきた。

その少ない音は現在も進行中のライブで付け足すようにしているらしい。

いや、だからこそライブに行きたいんです!!!

いつになったらチケット当たるんですか!!!!!

 

 

 

 

 

11月

 

阪神タイガース、1985年以来38年ぶりの日本一

 

関西ダービーとなった今年の日本シリーズ

第6戦終了時点で勝敗のほか、得点数まで一緒なほど互角となった両者の死闘は最終戦で決着。

新人記録となるシリーズ7打点を上げ、勝負強さを見せた森下君のほか、リードオフマンのチカちゃん(近本選手のことです)も打ちに打ちまくって惚れちゃったよね。

(オデのチカとか言ってる人、ぼくのチカちゃんなので)

 

 

 

鈴木さんっっ!! お誕生日!!

今年も元気だったJENさん。

ダイアリーのドラム型のケーキ凄いよね。

柄が北海道の名物 "三方六" に似てました。

 

 

 

とっとこ知床へ

 

(写真いっぱいあるのでツイートで)

 

お友達とのサウナ旅で世界遺産の地へ。

美味しいものがたくさんあったほか、熊にも会えたし、また行きたいな。

まあ熊はそのへんでいつでも会えるんだけどね。

ちなみにとっとこの意味は特にないよ。

 

 

 

山﨑福也投手、FAで北海道日本ハムファイターズ

 

ええええええええ!!!!!!!!って感情が一番だった。

交渉に臨んだだけでもフロントを称えてたけど、まさか入団までとは。

来てくれて本当にありがとう。

左腕王国の誕生だ。

来年からよろしくね。

 

 

 

 

 

12月

 

ずっと真夜中でいいのに。「原始五年巡回公演 喫茶・愛のペガサス」参戦

 

寒い寒い冬の札幌にホットでスパイシーな2日間。

またACAねさんに会えたことはもちろん、多くの楽器からなる派手なライブ空間は幸せでいっぱいでした。

 

 

 

 

 

 

 

今年は内地に行けなかった。

チケットさえあれば田原さんのお誕生日公演に行く予定だったんだけどね。

 

みすたーなんちゃらさんのライブには行けなかったけど、ヨルシカ、ずっと真夜中でいいのに、B'z と言った大好きな方々のライブに行けたのは嬉しかったな。

 

誰も得しない写真部も知床で活動再開できてよかったよかった。

 

そして侍JAPANもタイガースも優勝を果たすなど野球に熱の入った一年だったかな。

 

エスコンには5回も足を運んじゃった。

来年もたくさん行きたいな。

 

天敵の山本由伸投手もメジャーに移籍となったし、来年はハムが優勝する番だよ。

 

 

今年もありがとうございました。

 

 



 

 

 

fin.